タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

料理の小技集

まいどでやんす♪

今回は、料理に関する、知ってるとチョットいい事あるかも?的なネタを紹介しますね♪

ご飯を炊く時に…

ご飯を炊く時に、少量のお塩を混ぜて炊くと、ご飯に甘みが出ます。

目安は、お米3合に対してお塩小匙一杯弱ぐらいですかね?

白ご飯で食べる時よりも、卵で閉じる丼(親子丼や木の葉丼等)、おにぎり、お粥等を作る際には、少しお塩を増やすと良いかと思います。

塩の量は、料理によって調整してくださいね(^^)

豆腐を冷凍すると…?

豆腐を冷凍して解凍すると、高野豆腐の様になります。

よって、水気を絞れる様になります。

汁物やお鍋、麻婆豆腐等、豆腐に味が染み込みやすくなるのでオススメです♪

野菜を切る時は…?

一度に使い切れない野菜を切る時に使う包丁次第で、鮮度の保ちが変わります。

本職用の鋼が入った包丁はよく切れますが、何故か切り口から鮮度が落ちてきます。

一度に使い切れない野菜を切る時は、ステンレス製の包丁を使う方が鮮度保ちが良くなりますよ♪

でわでわ、今夜はこの辺で…(^^)