タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

ご無沙汰振りで御座います♪

まいど!

ふと振り返ると、2年以上も更新してなかったのですね…m(。≧Д≦。)mスマーン!!

さてさて、今夜の記事はと言いますと…

干し柿を作ろう!」です!

柿の季節です。 お正月に向けて、干し柿を自作してみませんか? って趣旨で御座います(^^)

用意するもの

  • 渋柿

  • 焼酎

  • 荷造り用ビニール紐


手順

渋柿の枝を、こういった具合にT字にカットします。

皮剥き器で皮を剥いちゃいます。

皮を剥いた渋柿を、焼酎で洗います。

ビニール紐にT字の枝を引っ掛けるように吊します。

柿同士がくっ付かないように吊るして完成です(^^)

3週間程でいい塩梅に仕上がります♪

解説

  • 焼酎で洗う訳

カビ防止です。

  • 柿をくっ付かない様にする訳

くっ付いた箇所が乾かず、腐ってしまうからですね。

干し具合は個人のお好みでどーぞ(^^)

注意点

雨が当たらない、風通しの良い所で干してくださいね。

雨が当たるとカビちゃいますので。

自作で出来ると、感動もひとしおですよ〜♪

でわ、よき干し柿ライフを(^^)

ほなεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ