タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

「冷凍ご飯」の活用法♪

まいどでございます(^^)

いやぁ、ブログ書き終えてupしてから書き忘れ等が多くて…笑

過去記事にも気付いたら追記してますので、一度見た記事でもまた是非再読下さいね(^^)

さて、余談はさておき本題へ…


一人暮らしの方、もしくは、折角作ったのに残ってしまったetc…

残ったご飯は、ほとんどの方が冷凍保存するかと思いますので、今回は「冷凍ご飯」を使った料理の紹介をしたいと思います。

※ご飯を冷凍保存する際の注意事項!

  1. ご飯は必ずよく冷ましてから冷凍しましょう。
  2. ご飯を冷ます際は、密封せずに、大きな平皿に薄く引いて冷ましましょう。
  3. 冷凍する際、出来るだけ固めずに、フワッとした状態で冷凍しましょう。

注意事項は以上ですね。

以下解説

1.ご飯を冷まさずに冷凍すると、蒸気で蒸れてしまい、解凍した際にベチャっとしたご飯になります。 それと、冷凍庫内の温度が上がり、他の食材にも影響がでます。

2.で書いたように、蒸気を抜きながら薄く伸ばして冷ます事により、短時間で全体的に冷めますね。

3.に関しては、ご飯が柔らかい状態で固めて冷凍すると、解凍した際にご飯粒が潰れてしまっているので、食感が悪くなります。 できるなら、お皿にフワッと盛って冷凍し、固まってからまとめるのが良いと思います。

チャーハン

作り方は、前回の記事を参考にしてね笑

注意事項として、解凍する前に、ご飯をほぐしておきます。

これにより、パラパラチャーハンを作り易くなります♪

おかゆ

これは解凍の必要無しですね。

水と少しの塩を入れてグツグツ炊くと出来上がり♪

雑炊

これも基本的におかゆと同じ作り方で♪

水の代わりに出汁を使い、塩、醤油で味付けして卵で閉じれば完成です♪

リゾット

これも同じくです。

少量のオリーブオイルと適当な具材を入れて炊き込んで完成です♪

おこげ

解凍した後、ほんの少し練って薄く伸ばしてフライパンで焼きます。焼いてる途中でご飯が崩れないぐらい練るだけで大丈夫です。練りすぎると食感が悪くなりますので…

両面に焦げ目が付くまで焼いたら、中華スープの素ベースで作った餡を掛けて完成です♪

具材はお好みで!

ですが、具材は少し小さめに切っておくと食べ易いですよ(^^)





まだまだ他にもあると思うので、色々試してみて下さいね(^^)

冷凍ご飯の特性を理解すれば、色んな料理ができると思いますので(^^)

でわでわ、良い冷凍ご飯ライフを〜(^^)