タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

タカ流チャーハンのイロイロ♪

まいど!

今回は、色んなチャーハンの紹介をしたいと思います(∩´∀`)∩ワーイ


タカ流チャーハンの色々

  • 納豆チャーハン
  • キムチチャーハン
  • レタスチャーハン
  • タマゴチャーハン
  • ペペロンチャーハン

等々

基本的な作り方♪

  1. 具材を炒めて味付けします。
  2. フライパンに少し多めの油を引き、香り付けの具材を投入!
  3. 溶き卵とご飯を投入!
  4. 先程炒めた具材を投入!
  5. 味を整えて完成!

いたって簡単ですね♪

香り付けの具材を炒める時は、焦がさない様に注意です。 香りが飛んで、苦くなります。

それでは、次は個別に作り方を解説しますね。

納豆チャーハン

  1. フライパンに少し多めの油を引き、溶き卵を投入!
  2. すかさずご飯を投入!
  3. 混ぜながら炒めて、タマゴが固まり始めたら納豆を投入!
  4. 塩と納豆に付いてる納豆の出汁と辛子、少しの醤油を投入!
  5. 納豆がバラけたら出来上がり♪

納豆は火を入れると糸が引かなくなるので、食べるのも片付けも楽になりますね♪

キムチチャーハン

  1. タマゴとご飯を投入まで同じ
  2. キムチの汁のみ投入!
  3. 具材を投入して、出来上がり♪

メチャ簡単です♪

具材を投入したら、すぐに火を止めましょう。

これで具材の食感が失われません。 先に汁だけ入れるのはこの為ですね。

味付けは不要です。

レタスチャーハン

  1. ご飯を投入まで同じ
  2. もし有れば、ベーコンなどを入れちゃいましょう♪
  3. 火を止めてから、ちぎったレタスを投入して混ぜれば出来上がりです♪

レタス投入は、火を止めてからにしましょう。 食感が悪くなります。

ベーコンが有れば、塩味は十分かと思います。無ければ塩を少し足しましょう。

タマゴチャーハン

  1. ご飯を投入まで同じですが、この時、溶き卵を半分くらい残しておきましょう。
  2. 好きな具材を入れて味付けをしたら、残った溶き卵を投入!(タマゴチャーハンなので、具材はほとんど要らないですね笑)
  3. 少し炒めて簡単です♪

溶き卵を半分残して後から入れると、半熟卵が残るので、ボソボソになりません。

ペペロンチャーハン

実はこのペペロンチャーハンが、私の1番のおすすめです♪

  1. 唐辛子を手でちぎっておきます。
  2. 油を引いたフライパンに、火をつける前に唐辛子を投入!
  3. 火を付けて、小さな泡が出て来たら、火を止めて油を冷まします。
  4. 再度火をつけて、溶き卵とご飯を投入!
  5. 味付けは、塩と味の素で十分です。
  6. 仕上げに火を止めてから、乱切りにしたキュウリを投入して出来上がりです♪

辛いもの好きな人にうってつけのチャーハンです。

唐辛子を炒める時、色が鮮やかになってくると小さな泡が出て来るので、すぐに火を止めましょう。

放っておくと焦げますので…(ノД`ll)

キュウリを入れるの?と、思うかも知れませんが、これが意外と合うのですよ…

火を入れ過ぎると食感が悪くなり、最悪な結果になりますので注意です。

唐辛子は断面から旨味と辛味が出て来るので、手でちぎる方が辛さが増します。

しかーし、唐辛子をちぎった手で目を擦ると…

大変なことになりますよ笑

後、食べる時は、決してむせない様に…

喉がヤられます笑


でわでわ、よいチャーハンライフを!