タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

簡単、鶏照り丼♪

まいどです(^^)

今回は、鶏の照り焼き丼を簡単に作ってみようと思います(^^)

用意するもの

  • 鳥モモ肉
  • タマネギ

  • 生卵

  • 砂糖

  • 料理酒
  • 濃口醤油

  • マヨネーズ

  • からし(チューブ)

  • 透明のビニール袋



作り方(温泉卵編)

1.1Lのお湯を沸かします。

2.沸騰したら火から下ろして、200ccの水と卵を鍋に入れて蓋をします。

3.12〜13分待って取り出せば完成です♪

作り方(からしマヨネーズ編)

1.スーパーに置いてある透明のビニール袋を用意!

2.底の角の方に、マヨネーズとからしを入れ…

3.混ぜ混ぜして口を縛ります。

4.角に針などで穴を開ければ完成です♪

作り方(丼編)

1.まず、鳥モモ肉をサイコロに切ります。

2.フライパンに油を引いて、鳥モモ肉を投入!

3.着火!

こうすれば焦げ付きにくくなります。

4.中火で加熱し、鳥モモ肉に8分程火を通します。

5.料理酒と砂糖を投入!

6.お酒は鳥モモ肉が浸るぐらい。砂糖は入れ過ぎかな?ぐらい

7.アクを取りながら炊きます。

ここで完全に火を通してしまいます。

8.鳥モモ肉を炊いてる間に、タマネギをスライスして水に晒してザルで水気を切っておきます。

9.フライパンに濃口醤油を投入!

10.弱火でコトコト煮詰めて行きます。

焦げ付かないよう、時々混ぜて下さいね。

11.丼にご飯をよそって、上にスライスしたタマネギを載せます。

12.鳥モモ肉の照り焼きと温泉卵を乗せ、からしマヨネーズを掛ければ完成です♪

ちょっとしたコツ

  • 鳥モモ肉を炊いてる時、汁気は少し残しておきましょう。

ご飯に乗せる前に、汁をご飯に掛ければ美味しく最後まで召し上がれます♪

いたって簡単なんで、是非チャレンジしてみて下さいね(^^)

でわ〜(^^)