タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

ご無沙汰ぶり〜からの、異色中華♪

まいどです♪

大変ご無沙汰しておりますが、ネタが無かった訳ではございません。 ブログにUPする写真が無かったのです…笑


さて、今回紹介する料理は…

構想20秒

調理15分の、超簡単料理♪

「麻婆天津豆腐飯」

わかりやすう言えば、麻婆豆腐と天津飯の融合です笑笑

ご飯が炊けてれば、15分で出来ます♪

用意するもの

  • ミンチ肉(牛でも合挽きでも豚でも鶏でも、何でも良いです) 今回は合挽き♪
  • ネギか玉ねぎ 今回は青ネギです
  • 豆腐(代用で茄子でも可) 木綿ね♪
  • 味噌
  • 片栗粉

  • 各種調味料

手順

  1. まずはミンチ肉を炒めます

  2. 刻んだネギを投入!

  3. ここでまさかの味噌投入!

  4. よく混ぜながら炒めて…

  5. 塩胡椒と醤油からの〜

  6. 酒と水投入!

  7. その後、豆腐投入!

  8. 片栗粉でトロミを付けて冷ましておきます。

  9. 生卵に塩胡椒と醤油と少しのサラダ油を混ぜて…

  10. フライパンに油を引いて卵投入!

  11. 適度に火が通って来たら…

  12. 炊きたてのご飯の上に乗せて、先程の麻婆を上から掛けて完成♪

解説

まあ、今更説明はございません笑

要は、豆腐と挽肉の味噌汁を餡掛けにした天津飯と思ってもらえば…

麻婆を冷ましておく訳は、冷めてる方が味がしっかりとするからですね。

熱々のご飯に掛ければ適温になりますので、私の様な猫舌族やお子様にも最適ですね♪

でわでわ、よい中華料理ライフを〜(^。^)