タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

簡単パスタレシピあれこれ(^_^*)

まいど!

知り合いがパスタに苦戦してるとの事で、今回は簡単パスタにチャレンジしましょう♪

今回は写真無しの文字ばかりになります。

例によって、後程解説を入れますので、最後まで読んで下さいね笑

調理手順

①簡単に用意できるパスタの具材の一例です。

  • 納豆パスタ

  • 卵パスタ

  • シーフードパスタ

  • ベジタブルパスタ

  • ツナパスタ

全て手順は一緒です。

オリーブオイルで炒めて出来上がりです。

味付けは、塩コショウぐらいで、他には特に必要ないです(^.^)

敢えて味付けするなら、納豆には付属のタレ、卵には溶かしたバター少量ですかね?

完全に火を通さず、8分通り位で火を止めましょう。

②パスタをゆがく

タップリ目の海水より少しだけ薄い目の塩水(舐めたらショッパイぐらい)でゆがきます。

パスタの味付けは、ほぼこの工程で決まります。

よって、具材への味付けがほとんど要らないのです。

ゆがき時間は、パスタの袋に書いてあるより少し短い目で!

③具材と和えて出来上がりです♪

ね?簡単でしょヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

解説

①の食材で

納豆パスタは、納豆に火を通すと糸が引かなくなるので、調理も片付けも実食も非常にスムーズになりますよ♪

卵パスタは、溶き卵に少しバターや牛乳を足す事でフワフワにできるので、是非ともフワフワスクランブルエッグをオススメします。

他のパスタでも一度火を通しておいて、ゆがきたてのパスタと温かい具材を混ぜるのがコツです。 温度が同じぐらいの方が、味がよく馴染みます。

②パスタのゆがき時間

袋に書いてある時間通りにゆがくと、慣れない間は余熱で火が通り過ぎてしまい、少しゆがき過ぎになります。

少し早めにお湯からあげると、余熱で丁度良いぐらいにできると思います。

慣れてくれば、ゆがいてる間に具材の用意ができるので、時間短縮になりますよ♪

裏技として、お湯にオリーブオイル(サラダ油でも可)を少し入れてゆがくと、パスタ同士がくっつかずにバラけやすくなりますよ♪

ゆがいたお湯は捨てないで!

これは、味付けが薄い時に、ゆがき汁を足して調整をする為です。

お塩が少ないと、パスタ自体に塩気が足りなくて、ネチョっとした食感が際立つので、塩は入れ過ぎかな?と思うぐらい入れましょう。

③和える

パスタはゆがいたらすぐに具材と和えて下さい。

よって、具材の用意に時間が掛かる時は、先に具材を用意しておいてからパスタをゆがき始めて下さいね♪



文字ばっかりで上手く伝わりましたかな?

それでは楽しいパスタライフを〜(^.^)