タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

食材の下拵え

まいど!

今回は食材(主に魚)の下拵えについて書きたいと思います。

難しいことは何もありません!

刺身以外の魚料理の下拵えは、(焼き魚や煮付け等) お塩を振って15分ぐらい置いておく!

以上です!

お塩を振って置いておく事で、魚から臭みや余分な水分が出て来ます。

あまり長く塩をしておくと塩辛くなるので、15分ぐらいが最適ですね♪

余計な水分が出ると、軽いミイラ状態になるので、煮付け等は味が染みやすくなります。

焼き魚も、魚の旨味が引き立ちますね♪

次回はこれを踏まえて、実際に料理の作り方を書きたいと思います。

でわでわ〜♪