タカの、ぐうたら料理日記♪

ぐうたら者のタカが届ける、料理本には載っていない料理の基本から裏技等を(^.^)

ご無沙汰振りで御座います♪

まいど! ふと振り返ると、2年以上も更新してなかったのですね…m(。≧Д≦。)mスマーン!! さてさて、今夜の記事はと言いますと… 「干し柿を作ろう!」です! 柿の季節です。 お正月に向けて、干し柿を自作してみませんか? って趣旨で御座います(^^) 用意するもの …

家庭料理中華版!

まいどです! 今回はタイトルの通り、中国の家庭料理を紹介致しますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 材料 豚ミンチ・・・適量 ニラ・・・適量 ジャガイモ・・・適量 卵黄・・・1個分 醤油・・・適量 塩・・・少々 ゴマ油・・・少々 はい、先ずはジャガイモを千切りにします だいたい、0.3〜0.5m…

ご無沙汰ぶり〜からの、異色中華♪

まいどです♪ 大変ご無沙汰しておりますが、ネタが無かった訳ではございません。 ブログにUPする写真が無かったのです…笑 さて、今回紹介する料理は… 構想20秒 調理15分の、超簡単料理♪ 「麻婆天津豆腐飯」 わかりやすう言えば、麻婆豆腐と天津飯の融合です笑…

簡単、鶏照り丼♪

まいどです(^^) 今回は、鶏の照り焼き丼を簡単に作ってみようと思います(^^) 用意するもの 鳥モモ肉 タマネギ 生卵 砂糖 料理酒 濃口醤油 マヨネーズ からし(チューブ) 透明のビニール袋 作り方(温泉卵編) 1.1Lのお湯を沸かします。 2.沸騰したら火から…

料理の小技集

まいどでやんす♪ 今回は、料理に関する、知ってるとチョットいい事あるかも?的なネタを紹介しますね♪ ご飯を炊く時に… ご飯を炊く時に、少量のお塩を混ぜて炊くと、ご飯に甘みが出ます。 目安は、お米3合に対してお塩小匙一杯弱ぐらいですかね? 白ご飯で食…

「冷凍ご飯」の活用法♪

まいどでございます(^^) いやぁ、ブログ書き終えてupしてから書き忘れ等が多くて…笑 過去記事にも気付いたら追記してますので、一度見た記事でもまた是非再読下さいね(^^) さて、余談はさておき本題へ… 一人暮らしの方、もしくは、折角作ったのに残ってしま…

1食の献立例♪

まいどで! 今回は節約とバランスを考慮した、1食の献立例を書きたいと思います。(1品では無いですよ笑) 献立 鳥ゴボウご飯 キンピラ卵焼き 子持ちカレイの煮付け 用意するもの 米 鳥ミンチ(ムネ肉) ゴボウ 卵 子持ちカレイ 薄口醤油 酒 塩 砂糖 作り方 …

タカ流チャーハンのイロイロ♪

まいど! 今回は、色んなチャーハンの紹介をしたいと思います(∩´∀`)∩ワーイ タカ流チャーハンの色々 納豆チャーハン キムチチャーハン レタスチャーハン タマゴチャーハン ペペロンチャーハン 等々 基本的な作り方♪ 具材を炒めて味付けします。 フライパンに少…

超絶簡単おつまみ♪

まいどです♪ 今回は、メチャクチャ簡単なスピードおつまみの紹介です♪ 用意するもの マグロ(出来るだけスジの無い部位) 塩昆布 以上です。 作り方 1.マグロを切ります 写真は千切りですが、もう少し大き目の方がいいですね 2.塩昆布と和えます。 完成 簡単…

筍の湯がき方!

まいどです♪ 今回は、今が旬の 「筍」 これの湯がき方を書きたいと思いますよ(^。^) 筍料理には様々な料理が有りますね♪ 若竹煮 木の芽和え 土佐煮 お刺身 どの料理も美味しいものです(o^^o) ですが、湯がき方を上手にしないとアクが残り、その後の料理の味を…

余り物食材を使っての、献立の立て方

まいど! 今回は、冷蔵庫に余ってる食材を使っての献立の立て方のコツを紹介します(´▽`*) まず、料理方法には主なパターンがありまして… 焼く 炒める 煮る(炊く) 揚げる 和える 蒸す 家庭料理での基本はこんなところでしょうか。 献立を考えるに当たっての…

調味料の基礎知識と基礎調理について♪

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪ 今回は調味料の基礎知識と調理の基本について書きたいと思います。 調味料の特性について 料理酒 料理酒、つまり酒とは、料理に使用するにあたっての主な役割として… 1.肉や魚の臭み消しと灰汁抜き 2.食材(肉や魚)を柔らかくする 3.香り…

簡単パスタレシピあれこれ(^_^*)

まいど! 知り合いがパスタに苦戦してるとの事で、今回は簡単パスタにチャレンジしましょう♪ 今回は写真無しの文字ばかりになります。 例によって、後程解説を入れますので、最後まで読んで下さいね笑 調理手順 ①簡単に用意できるパスタの具材の一例です。 …

簡単ふわとろオムライス♪

まいど! 今回はちょっと変わった簡単ふわとろオムライスの紹介です♪ 手順 まずは土台となるチキンライス作りです♪ まず、バターをレンジで溶かしましょう 玉葱はみじん切りで 鳥ミンチを炒めます。 これぐらい火が通ったら 玉葱投入です 味塩コショウと醤油…

簡単オツマミ♪

まいど! 今回は簡単なオツマミの紹介です♪ ブリカマの唐揚げ 手順は至って簡単♪ アラを適当な大きさに切ります。 (手を切らない様に注意してね) 味塩コショウを振り混ぜて、片栗粉をまぶします。 揚げます。 以上で完成です♪ 下味は付いてるので、そのま…

魚の煮付け!

まいど! 今回はやっと料理の紹介をしたいと思います。 鯛のアラ焚き!!! 下準備 まずは鱗を綺麗に取りましょう! 黒丸で囲ってる所の鱗を重点的に取りましょう。 それ以外はほとんど鱗ありませんので。 鱗が残ってると、焚いている最中に鱗が剥がれ、煮汁…

食材の下拵え

まいど! 今回は食材(主に魚)の下拵えについて書きたいと思います。 難しいことは何もありません! 刺身以外の魚料理の下拵えは、(焼き魚や煮付け等) お塩を振って15分ぐらい置いておく! 以上です! お塩を振って置いておく事で、魚から臭みや余分な水…

初めに!

まいど! 初めに、このブログのコンセプトみたいな話をしておきます。 基本的な事は、数あるブログや雑誌等を見てもらえばわかると思うので、ここでは紹介するつもりはございません。 また、詳しくレシピを載せる事も致しません。 と、ゆうのも、個人個人好…

初めまして♪

初めまして♪ まずは自己紹介をば(^.^) 某寿司屋の料理長をしております、タカと申します。 私の周りに、料理が苦手な女性陣が多く、その方達に分かりやすく簡単に料理をしてもらえる様に!と、ペン(スマホ?笑)を取った次第であります。 私、基本ぐうたら…